冷えに効果的なのはショウガよりも【ココア】

美レンジャーというサイトに

冷えに効果的なのはショウガよりもココアという記事が載ってました。

http://www.biranger.jp/archives/58116

 

2012年1月に森永製菓株式会社は「ココアにはショウガと同程度の冷え症抑制効果がある」という、

調査結果を発表したそうです。

調査対象は、冷え性と診断された健常な女性11名。ココアを飲んだ後、23~24度の室内にいるときの体温を計測したところ、

ショウガは温度上昇が早いけれど、低下も急速に始まるのに対し、ココアは緩やかな温度上昇と低下をみせました。

つまり、ホットココアを飲めば、体温の持続性が高く、長い時間ポカポカでいられるということなのです。

 

ココアは他にも効果があるそうなので、載せておきます。

■1:身体を温める

テオブロミンが血管を拡張させ、血流を増やすことで体温を上昇させます。

 

■2:風邪やインフルエンザを予防する

カカオ・ポリフェノールがNK細胞(ナチュラルキラー細胞)を活性化し自然免疫力を高め、風邪やインフルエンザウイルスの感染から守ってくれます。

 

■3:肌の再生を促す

カカオ・ポリフェノールの高い抗酸化作用により、老化の原因となる活性酸素の働きを抑制。紫外線で傷ついた肌を修復したり、ターンオーバーを促進する効果もあり、ニキビやニキビ痕、シミ、シワの予防にも期待できます。

 

■4:良質な睡眠を促す

テオブロミンの働きで、自律神経を整えリラックス効果を得られるようになります。ココアにはカフェインが含まれていないので、夜眠る前に飲むことでスムーズな入眠をサポート。

 

■5:便秘を解消する

1杯のココアで、トマトジュースの2~3倍もの食物繊維が摂取でき、便秘解消に効果的。これは、カカオマスから脂肪分を多く取り除いた、ピュアココアだけでしか得られない効果なのです。なので、食物繊維をしっかりと摂りたいときは、市販のココア飲料ではなく、ピュアココアを選ぶようにしましょう。

 

身体を長時間温めてくれるココアには、美容にも健康にも嬉しい効果がたくさん。1日1杯のココアを、生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

梅田の整体・首や背中の痛み、肩こり腰痛の改善なら

梅田の整体・首や背中の痛み、腰痛にお悩みなら|トータルバランスover

住所:
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下1階 58-2>

最寄り駅:
北新地駅より徒歩2分 
梅田駅より徒歩7分
東梅田駅より徒歩7分
西梅田駅より徒歩5分
大阪駅より徒歩7分



詳しくはこちら
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6809-3854ご予約はこちら
06-6809-3854ご予約はこちら