風邪を引かない方法と、早く風邪を改善させる方法

最近は体調不良の方や風邪をひいている方が多いみたいですね。

とくにコロナ禍以降は多くなっています。

 

ホットペッパー南森町店のブログにも風邪予防の方法を書いておきましたので

良かったら読んでみてください。

僕はここ数年は風邪を引いたことがなく、コロナになったこともありません。

 

定番の風邪予防といえば

・適度な運動

・腹八分目

・間食しない

 

などがありますよね。

・よく寝る

・禁煙する

・禁酒する

 

このあたりは風邪予防とは関係ないのではぶきます。

 

とくに重要なことは

・海塩を摂取する

 

食塩だと悪化します。

岩塩はミネラルが少ないです。

絶対に海塩である必要があります。

 

海塩はミネラル分が含まれているので、たとえ摂りすぎても

カリウムの作用によって排出することができます。

 

海塩の摂り方については南森町店のブログに書いたのでチェックしてみてくださいね。

 

 

予防に間に合わずに、すでに風邪を引いてしまったなら…

早期改善をしていく必要があります。

最近の風邪は喉が腫れて痛くなるみたいですね。

食事がのどを通らなくて液体しかお腹に入れられない…

そんな生活を早く終わらせられるように改善方法を書いておきます。

 

・食後3時間空けて寝る

 

胃に内容物がある状態で寝ると、胃で消化不良が起こりガスで膨らんでしまいます。

胃がガスで膨らむと食道と胃のつなぎめにある噴門部が開いてしまい、胃酸が逆流しやすくなります。

胃酸が逆流すると、のどを胃酸で焼いてしまって喉風邪をひきやすくなります。

風邪を引いているときに食後すぐ寝るようなことをすると風邪が長引いてしまうのでやめましょう。

 

・海塩で喉のうがい、鼻うがいをする

 

海塩を小さじ1杯、500mlのぬるま湯に入れて溶かしてください。

冷めてきたらその塩水で喉のうがいと鼻うがいをしましょう。

 

・海塩を摂取する

 

これが正直一番重要です。

風邪の予防でも摂取がオススメですが、風邪の引き始めや引いている最中にも摂取した方がいいです。

 

体調不良の方が多いので、なんとか元気に生活していって欲しいです。

 

オススメの海塩は「ぬちまーす」です。

ちなみに、白ごはんにぬちまーすをかけて食べると最高に美味しいです!

ぬちまーすの会社が本を出していて、それには海塩を摂ることによるメリットが

他にもいろいろ載っていました。

もし海塩の効果をもっと知りたい方は読んでみるといいかも。

オススメの本「ぬちまーすの力

 

 

 

梅田の整体・首や背中の痛み、肩こり腰痛の改善なら

梅田の整体・首や背中の痛み、腰痛にお悩みなら|トータルバランスover

住所:
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下1階 58-2>

最寄り駅:
北新地駅より徒歩2分 
梅田駅より徒歩7分
東梅田駅より徒歩7分
西梅田駅より徒歩5分
大阪駅より徒歩7分



詳しくはこちら
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6809-3854ご予約はこちら
06-6809-3854ご予約はこちら