頭痛の原因8つ

頭痛の原因8つ

頭痛女性素材フリーニュースサイトに

「こめかみ?目の奥?知っておきたい部位別頭痛の原因8つ」

というのがありました。

http://tabi-labo.com/260492/know-your-headache/

 

 

Rebecca Endicottさんという方が書いてそれを翻訳して記事になってるみたいです。

8つの原因が書いてありました。

 

カッコの手前が痛い場所、カッコ内が原因の場所のようです。

 

 

1 眉とおでこ「ストレスと不安」

 

2 あご「奥歯の痛み」

 

3 くび「肩周りの筋肉が緊張」

 

4 目の下「副鼻腔炎の可能性も」

 

5 片目の奥「群発性頭痛のおそれ」

 

6 頭の半分「偏頭痛」

 

7 こめかみ「偏頭痛の兆候あり」

 

8 頭全体に激しい痛み「脳卒中や動脈硬化の恐れ」

 

 

 

これ以外にも頭痛があります。

 

・頭頂部からおでこにかけての頭痛

胃がガスで張ったり胸焼けが多いと、迷走神経が刺激されて

迷走神経の反射で頭頂部?おでこが痛くなります。

腸もみで改善します。

 

・後頭部の痛み

頚椎1番がズレると、後頭下筋群が緊張し後頭下神経を圧迫して

後頭部の頭痛が起こります。

後頭下筋群をマッサージしたり、頚椎1番の矯正によって改善します。

 

・右側のこめかみ?後頭部の頭痛

特徴的なのは胆嚢の張りです。

胆嚢の経絡に沿って頭痛が現れることがあります。

不思議に感じるかもしれませんが、関連痛といって内臓ー体性反射のひとつです。

脂っこいものを食べたあとによく頭痛が発生します。

脂っこいものを控えたり、水を多めにとるとそのうち改善しますが

内臓整体で胆嚢をやるとすぐに改善します。

 

・左側のこめかみ?後頭部の頭痛

胃の緊張や胃もたれで発生します。

こちらも胃の経絡に沿って発生します。

内臓ー体性反射なので、内臓が原因で起こります。

胸焼け、胃もたれ、胃部膨満感、胃の不快感も同時に伴うのが特徴です。

腸もみや内臓整体で改善します。

 

・目の奥の痛み

目の奥の血管が拡張して痛みが出てきます。

首の静脈を胸鎖乳突筋が圧迫することによって

目の奥の静脈がうっ血し、目の奥が痛くなるので

胸鎖乳突筋をほぐすことで改善していきます。

人によっては頚椎1番の矯正が必要になります。

 

・虫歯が無いのに奥歯が痛い

下の顎を通る静脈がうっ血すると、奥歯の痛みとして発生します。

胸鎖乳突筋の過緊張や頚椎1番のズレが原因となるので、

胸鎖乳突筋のマッサージや頚椎1番の矯正をすると改善します。

マレに、歯医者さんで虫歯が無いと診断され、

別の歯医者に行くと虫歯があったということもあるので要注意の症状です。

 

・頭が締め付けられるような頭痛(緊張性頭痛)

交感神経過緊張により起こります。

胸鎖乳突筋が交感神経幹を圧迫していることによって起こることもありますが、

神経(精神面の)の高ぶりによって発生することもあります。

イライラしたり笑すぎたり泣きすぎたりしても起こります。

胸鎖乳突筋をほぐすのもいいですが、他の原因として

頚椎1番の矯正が必要になる場合と

頭蓋仙骨療法が必要になる場合があります。

頭蓋骨の内側に大脳鎌や小脳テントなどの膜があり、

脊髄を包む硬膜が脊柱管と癒着したりすることもあります。

その膜が緊張・癒着することによっても頭痛が発生します。

 

 

頭痛は整体でも改善するものが多い

整体で改善する頭痛はけっこう多いです。
もちろん、脳梗塞や脳腫瘍などの病気の可能性もあるので、

病院で診察してもらうことは大切です。

原因不明と言われたりお薬を長期に服用しても変化がなければ

整体を受けてみてくださいね。

梅田の整体・首や背中の痛み、肩こり腰痛の改善なら

梅田の整体・首や背中の痛み、腰痛にお悩みなら|トータルバランスover

住所:
〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下1階 58-2>

最寄り駅:
北新地駅より徒歩2分 
梅田駅より徒歩7分
東梅田駅より徒歩7分
西梅田駅より徒歩5分
大阪駅より徒歩7分



詳しくはこちら
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6345-5116メールでお問合せ
06-6809-3854ご予約はこちら
06-6809-3854ご予約はこちら